ブログ

今月のお菓子教室クラス③

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_1389.JPG DSC_1390.JPG IMG_20190128_230559.jpg

フロランタンを作ってます。
お裾分け販売は焼菓子コーナーに並んでます。

最近はシリコンの型を使って、1個ずつ焼いたのかなぁと思わせる仕上がりの商品を見かけます。

教室ではクラッシックな方法かもですが、働いてた時に作ってた方法に近いスタイルでレッスンしました。

家庭用ロールケーキ用天板の半分のサイズ。
1枚分作って頂こうかと試作したものの、結構なバターの量。
これは厳しい。
しかも、パート シュクレ(クッキー生地)をミキサーを使わず手仕込みするには生徒さんの腕力では無理かなと。
説明しながら一緒に作る事を考えると、私も嫌だ…
きっと息あがる。
半分で作るならではの工夫したポイントを説明しながら、色んなエピソードもお話しします。

つまみ出したら止まらない危険なお菓子。
見た目に派手さはありませんが皆さんの食べっぷりを見ると、フロランタンは好きな人が多いなぁと改めて感じました。

ただこのお菓子、焼上がって冷めないうちにカットしなくてはなりません。
お店しながら仕込むのはタイミングが悪いとかなり厳しい。
人気があっても定番化しづらいのが悩み所です。