ブログ

日別アーカイブ: 2022年8月26日

無花果

DSC_1103.JPG DSC_1101.JPG DSC_1102.JPG DSC_1106.JPG

maison de fraiseは只今夏休み中。

とは言え毎年の事ですが、伝票と格闘中。
日頃の疲れのせいか、椅子に座るとウトウトzzz…
ご飯食べたら眠くて、zzz…

長めに頂く夏休みも半分以上過ぎたのにヤバイ、予定より進んでない。

そろそろ営業再開に向けて仕込みしなきゃいけないのに。

そんな状況ですが、事務仕事の合間に炊く用の無花果の仕入れに行って来ました。

ここ数年は生徒さんが実家に帰られる時に声を掛けてくれてたのでそのお言葉に甘えていたのですが、自分でも見てみたい。

ってことで、今年は連れて行ってもらいました。

我が家を7:30出発。

休み中は朝ゆっくり寝てたから
起きるの辛い…

着いて沢山の無花果見たらテンションup。

急に元気になります。

炊く用の無花果、約10kg。

他にも我が家用に、生食用の無花果やお野菜など一杯購入。

白無花果発見。
珍しい~

生キクラゲ発見。
これ好き。

インカのめざめも発見。
じゃがバターにしよう。

ポポー?
面白そう。

肉厚の大きな椎茸ステーキ用。
わぁーこんな大きいの初めて見た。
買う、買う。
最後の一個。
ところが、レジでバーコード付いてないので販売出来ませんって…
涙、涙で諦めました。

他にも葡萄、梨等…
近所の人が羨ましいー

食べきれるの?
自分で料理しなあかんねんでと思いつつ、ついついカートにぽいぽい入れちゃう。
危険性な場所だわ。

夏休みと言っても、毎年講習会で東京に行ってたのがコロナで諦め、家で大人しく仕事してる毎日。

気分転換になりました。

お天気も曇ってたので、暑すぎず。

買ったものを持参した発泡スチロールに大量の保冷剤と一緒に車に詰め込み、お約束のソフトクリームタイム。

来年も連れてってくれるとの事なので、またそれを楽しみにしておきましょう。

無花果は、他のパーツの準備もあるので夏休み明け直ぐには始まりません。

準備が整い次第、blogでお知らせいたします。