ブログ

日別アーカイブ: 2019年4月17日

アカシエ 興野シェフ講習会

DSC_1585.JPG DSC_1593.JPG

maison de fraiseがお世話になってる製菓材料卸業者さんである、株式会社ヒラタの大阪営業所が昨年移転されました。
広くて綺麗になったと同時に設備充実したキッチンを併設され、柿落しの講習会の案内を頂きました。

講師は何とアカシエの興野シェフです。
水曜日だけど…行きたい。
イベント前だけど…行きたい。
教室の予約も入ってない!!
行ける!!
お店をお休みさせて頂いて、土地勘の無い寝屋川市へ。
携帯のナビを頼りに行ったけど、行き違うのも大変な位の生活道を通らされるは、行きと帰りで全然違う道…
次行く事があってもすんなり着く気がしない(汗)

デモは生菓子有り、焼菓子有り、チョコ有りで充実。
お話も働き方改革や新店の店作り、スタッフとの向き合い方、ご自身の立ち位置等色々。
何時もの講習会より時間設定が短いと思ってたけど、とても内容の濃いお話でした。
興野シェフの講習会は初めてでしたが、お店に伺って好きなタイプのケーキだったので行けて良かったです。
しかも昨年夏に伺った時に頂いた物が今日のメニューに入っていました。
なかなか行く事が出来ないお店では何を選ぶかとても悩みます。
暑い時期、年々食べれる量も減ってきて、自分に1店舗2個迄と言い聞かすも絞りきれない事しばしば。
その中の一品です。
講習会で習ったお菓子をそのまま作る事は無いけれど、また私の中の引き出しが一つ増えました。

お菓子の写真はInstagramでupしますね。
Instagramもチェックお願い致します。

臨時休業と季節商品入替え

DSC_0836.JPG DSC_0835.JPG

本日、講習会出席の為お店はお休みを頂いています。
明日は教室のご予約が入ってるので、終了後だいたい13時半頃から営業致します。

今月は28日(日)のイベント等変則的な営業になっています。
ご来店予定のお客様は、HP内の営業カレンダーやblogで最新情報をご確認下さいます様よろしくお願い致します。

季節商品の入替え。
先週でミモザとモン ファヴォリは終了致しました。
赤い果実とフロマージュが始まっています。
この時期からチーズ系が増えるので、しばらくベイクドチーズケーキはお休みします。

ここ数年GWには限定でベリーソースを添えたブランマンジェを作っています。
今年は28日(日)のイベントが終わってからの予定です。
GW中も定休日の月曜、火曜はお休みを頂くので、5月1日(水)~の予定です。

よろしくお願い致します。