ブログ

講習会シーズン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

秋からバタバタとしていたお菓子屋の繁忙期がようやくGWが終えて少し落ち着きます。

お店は落ち着いても、私だけは相変わらず。
バタバタ期間にサボっていた細々した事や事務仕事、少しでも人間らしい生活に戻す為の雑用…その他諸々。
やらなきゃいけないんですけどぉーーー
わかってるんですけどーーー

講習会シーズンがやって来ました。
お菓子屋の仕事が落ち着くと言うことは、教えて下さるシェフも受講するパティシエやパティシエールも時間が作りやすいと言うことです。
なのでこの時期魅力的な講習会が沢山。
お店を一人で切り盛りしてると、お菓子を作るだけ作ってスタッフに任せて出ると言う事が出来ません。
定休日かお店を休みにするか…
お店を休むにしても休みと営業日が飛び飛びだと材料ロスも大きくダメージがありますし、お客様も迷惑。
なので、定休日か定休日と繋げて水曜日に休みを頂いて行ける講習の中から更に内容を厳選して参加しています。

例外もあります。
私がとても尊敬する藤生シェフの講習だけは、曜日問わず参加します。

早速、5月、6月の予定が入っています。
泣く泣くあきらめたものもありますが、お店をお休みさせて頂く事もあります。
特に6月はお菓子教室のイベントで日曜日にお休みを頂きます。
ご来店予定のお客様はホームページ内の営業予定カレンダーおよびblogをご確認下さいませ。

今週9日(水)も講習会出席の為、お店はお休みを頂きます。
10日(木)はお菓子教室終了後、だいたい13時半頃~営業予定です。
よろしくお願い致します。