ブログ

日別アーカイブ: 2022年7月24日

今月のお裾分け販売

DSC_1024.JPG DSC_1022.JPG

相変わらずバタバタしていてblogも書けずです。

今月のお菓子教室クラス③はミラノ風プリンを作っています。

もう随分と前にお菓子友達のFacebookにミラノ風プリン作りましたって載っていて…
卵白一杯入る様な事を書いてあり…
何て素敵なお菓子と思ったのに時間だけが過ぎて行く…

お菓子屋は卵白が余りがちです。
卵白ベースのお菓子をせっせと作ってもたいして減らない。
自家消費しても次々出てくる方が多い。
お菓子教室の生徒さんには無償でお譲りしていますが追い付かず。
ストックしておくにもスペースが必要なので悩みの種。

暑いのでするんっと入るお菓子が食べやすいし、今月のメニューに。

プリンがオーブンに入ってる間は来月のメニュー用の生地作り。
メニューによっては、レッスン中に全部を終わらせるのはなかなか大変。
クラス③では過去に習った生地は、予め私が用意しておくことも多いです。
ただ人数が増えると私の負担も大きくて…
そこで時間のゆとりがある今月に冷凍できる生地を作ってストックしておきます。

我ながら良いアイデアと自画自賛。

脱線してしまいました(汗)

所謂クラッシックなプリンは卵、牛乳、砂糖で出来ています。
色んなレシピがあるとは思いますが、私が参考にしたレシピのミラノ風プリンには卵約1個分に卵白一杯。
牛乳は使わず、生クリーム。

子供の頃から濃いめのキャラメルが苦手で、ケーキ屋さんでもあまり選ばないのでプリンに対する自分の物差しが確率してないなぁと。

試作段階で試食してみて、珍しく一杯食べました。
これ好きかも…と。
夜中に止まらず、ヤバかった。
お腹減ってきてたから余計に。

数がそう多くなかったので、blogが書けない間もお客様に貰われて行きました。

今日も販売していましたが、blog書いてる間に何組かお客様いらして貰われて行きました。

なので、教室の日程に関係なく、定休日明けの28日(木)~31日(日)は少しですが出そうと思います。

お裾分けなので容器にコストをかけないでおこうと思って悩んだところ、お菓子屋ではなかなか見掛けないお惣菜の様な販売方法になってしまいました。
そんなの気にしないって方は是非お試し下さい。

その間、定番で出てるぜいたくプリンはお休みします。

数に限りがあります。
ご了承下さい。
お電話でのお取り置きも賜ります。