ブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

色々ありすぎ…

時々現れる厄介な不調。

全然動けるし、
仕事も出来るし、
家事もするし、
人に影響を与えないものだけど…

だけど痛みが伴うので、薬をもらいに病院へ。

出たり入ったり忙しない。

いっこも落ち着いて仕事ができない…

今週はダメダメです。

この土日は教室とご予約のみにさせていただきます。

重ね重ね申し訳ありません。
来週からは何とか復帰したいです。

厨房機器トラブル発生

夏休みをいただいています。

9月4日(木)から営業再開予定でしたが、夏休み半ばに厨房機器トラブルが発生しました。

今までも色んなトラブルにあいましたが、今回は過去一大きくて…

取り敢えずの対応は終えましたが、未だ厨房を使える状態まで戻せていません。

週末には予約が入っていますし、お菓子教室もあるので6日(土)には再開したいと思っています。

夏休み中に終わらせたかった事務仕事や片付けが途中になってしまったけど、休み中で幸いと思わないといけないのかな…

トラブルは時間と体力とメンタルへの打撃が大き過ぎる…

疲れた…

ご来店予定のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

夏休み

定休日を含めて今日から夏休みをいただきます。

講習会やら、病院やら、山盛りの伝票を片付けないといけないので、ゆっくりのんびりとは出来ませんが…

暑すぎてお客様少ないので、月末までお休みして少しでもリセットしたいと思います。

日々後送りにして見て見ないフリをしてるものが多過ぎて、それを見る度にウンザリして心が荒れる。

生活をちょっとでも正して人間らしく、を一応目標にしておきます。

8月11日(月)営業してます

1000007418.jpg

今日は月曜で普段なら祝日でも定休日ですが、お盆前後と店の夏休みの日程調整で開ける事にしました。

この時期
暑いとお客様来ない
雨降っても来ない

ションボリ

でも、実はお菓子の種類は一番多い時期なんです。

雨のお休み、ケーキとお茶でまったりしませんか?

一応17時迄の営業予定です。

やらかしたー

お盆期間は業者さんが休みなので、発注締切が何時もより早い。

数に不足が無いように見込みで発注するのだけど、考えて考えて仕込み量の予測を計算して何度も数を確認してよしと思っていたのに…

何と言う事か最後の発注ボタンを押せてなかったギャァァァ。

問い合わせの返信来てないなぁ?
伝票番号のお知らせ来てないなぁ?
あれ?
もしかして
まさか
えっ?!

で、確認したらカートに商品残ってるガーンガーンガーン…

今ある手持ちでは乗り切れる訳もなく…

ちょっと色んな事が続き過ぎて、集中力がかなり欠けているなぁ…

家事と介護と店の両立は欲張り過ぎかな…

今はちょっとあまりのショックで頭が回って無いのですが、ラインナップ変えて対応出来る事をしようと思います。

もしかしたら営業日も変更になるかもしれません。

申し訳ない…

8月の営業予定

8月の営業予定は変則的になっています。

ホームページ内のカレンダーにも書き込みましたが、こちらにも簡単に書いておきます。

8月4日(月)定休日
8月5日(火)定休日
8月6日(水)仕込み日
8月7日(木)仕込み日

8月8日(金)時間短縮営業11〜17時
8月9日(土)時間短縮営業11〜17時
8月10日(日)お菓子教室終了後13時半頃〜17時
8月11日(月)時間短縮営業11〜17時

8月12日(火)定休日
8月13日(水)仕込み日

8月14日(木)時間短縮営業11〜17時
8月15日(金)時間短縮営業12時頃〜17時
8月16日(土)時間短縮営業11〜17時
8月17日(日)時間短縮営業11〜17時

8月18日(月)〜夏休み
伝票が山盛り…

生菓子が完売した場合は閉店予定時間を待たずに閉店いたします。

閉店予定時間近くなっても生菓子が沢山ある場合は延長する場合もあります。
その時はInstagramのストーリーズでお知らせします。

8月のお菓子教室お裾分け販売

1000007378.jpg

8月後半は店の夏休みがあるので、お菓子教室も今日7月27日(日)から8月のメニューを行なっています。

バナナの焼きタルト

クッキー生地をお皿状に焼いてバナナを並べ、プリンのような卵液を流して焼成。

冷めたら生クリームを絞って仕上げます。

数に限りがあるので、ご了承ください。

お電話での取り置きも賜ります。

お裾分け販売の日程は今日7月27日(日)、31日(木)、8月3日(日)、10日(日)です。

教室が終わってからカットするので、ゆっくりめの時間だと助かります。

夏のお菓子

1000000679.jpg cdeb46b1-24f4-4aca-bc55-9847.jpg 1000000737.jpg

先週で今季のきな粉プリンは終了いたしました。

和素材プリンは変わって、抹茶プリンになってます。
抹茶は一保堂さんの初昔を愛用しています。

黄色い果実とフロマージュはちょっと前から出ています。
クリームチーズをベースにパイナップル、マンゴー、ゴールデンキウイを蒸し焼きにしてますので、濃厚なチーズプリンみたいな食感に果物の甘酸っぱさが感じられます。

マンゴープリンも作りました。
上の白いのはココナツのゼリーです。
暑い時期はチュルリン系がいいですね。

桃も現在準備中。
暑い時期は残念ながらお客様減っちゃうのですが、チュルリン系が増えるので実はこの時期の方が種類が多いです。

本日生菓子完売いたしました

本日生菓子完売いたしました(17:00)。
ありがとうございます。

明日はお菓子教室終了後、だいたい13:30頃から営業いたします。

日曜は17:00閉店予定です。

よろしくお願いいたします。

本日お菓子教室のみ

本日7月17日(木)は、急用のためお菓子教室のみとさせていただきます。

ご来店予定のお客様には大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。