ブログ

日別アーカイブ: 2021年10月12日

延長します

DSC_0636.JPG

毎年恒例の栗炊き休み。
定休日から次の定休日を基本としています。
栗炊き休みと言いながらも、栗炊きだけではありません。
通常の定休日にする仕事と、仕込み全部込みです。
明けの水曜日、明日から営業したかったのですが、今日1日ずっと頑張ったけど仕込みが進まず…
明日13日(水)も延長してお店はお休みを頂き、仕込みに専念します。

毎年、栗炊きが終わったと同時に「モンブラン始まった?」って方が何人かご来店されたり、電話を頂きます。
栗は炊き終わっても、モンブランの土台のメレンゲも焼かないといけません。
外に絞るクリームも裏ごししてからバターとダマにならない様に合わせます。
1週間、栗炊きだけで精一杯だったので他のお菓子、生も焼も仕込しないと空っぽです。
体力も年々落ちています。
家のバタバタの負担も更に増え…
思うように進まない…

楽しみにして頂いてお問い合わせ頂くのは有難い事ですが、その対応で更に仕込が進まない悪循環にジレンマ。
始められるタイミングが来たらblogでお知らせします。
こちらを覗いて頂けると助かります。

いちじく…
やはり栗炊き中に更に少なくなってしまった様です。
確実に仕入れ出来るか難しいとの事。
来週にはラ・フランス入れてもらえそうなので、繋ぎで今週どうしよう…
悩んで、葡萄でいこうかと。
シャインマスカットだけにするかピオーネと2色にするか、悩み中。
毎日試して変更するかもです。
葡萄は今年だけになるかも?です。

写真は見苦しくて申し訳ありません。
栗の皮剥きした残骸です。
これ毎年載せてるので、今年も。
15kg分。
テマヒマかけてます。
皮剥くより、実は筋掃除の方が過酷。
作るのは時間も、手間も、技術も、愛情も一杯かけています。
食べるのは一瞬だけど、ちょっと思い出してもらえると嬉しい。

全商品そろうにはもうちょっとかかるのでスロースタートになりますが、14日(木)には再開したいです。

よろしくお願い致します。