ブログ│maison de fraise

ブログ

マンゴープリン始まりました

DSC_0230.JPG

本格的に暑くなって来ました。
のど越しの良いものが食べたくなる。
と言うことで、
マンゴープリン始めました。
お菓子教室の生徒さんにも人気の商品です。
昨日からお店に並んでます。
皆様のご来店お待ちしております。

今季のティラミスは終了しました。

「まるごと晩柑のクグロフ」焼き上がりました。

DSC_0227.JPG DSC_0228.JPG

大変お待たせ致しました。
「まるごと晩柑のクグロフ」ご用意できています。
柑橘のさっぱり感と生地も軽めに仕上げているので、暑い夏でも食べやすいと思います。
お待ちしております。

地道な作業

DSC_0181.JPG DSC_0185.JPG DSC_0186.JPG

ピールは3回灰汁抜き。
その後お砂糖で炊きます。

ジャムは普段食べる物よりかなり硬めに水分が飛ぶまで煮詰めます。
お菓子の生地に入れるので、水分が多いと焼き辛くなるのと、味を凝縮させる為。

お菓子を作る前の素材の下処理の段階にも手間暇かけてます。

厨房のガス台は私の立ち位置の後ろにあります。
背後に火を感じながら何時間も作業が続きます。
クーラーきつくしても、暑い。

ピールの炊き上がりの写真は撮り忘れました…

「抹茶と小豆のクグロフ」は先週で完売致しました。
ありがとうございます。
本来なら晩柑の準備が整う迄抹茶と小豆を作るのですが、材料を使いきってしまいました。
それは一番ロットの大きい物ですので、新たに仕入れると使いきれるはずもなく…
晩柑のクグロフが焼き上がるまで、
しばらくお店にクグロフが無い状態になります。
手土産等にお考えでしたお客様には大変申し訳ありません。
準備が整い、焼き上がるまで少々お時間を頂きます。
よろしくお願い致します。

私のblog更新タイムは講習会出席の往復の電車の中、病院の待ち時間…
なかなかタイムリーに更新出来ずですが、何時もチェックして下さってる皆様ありがとうございます。
出来るだけ頑張って更新しますので、お付き合い下さいませ。

「まるごと晩柑のクグロフ」準備中

DSC_0180.JPG

今年も立派な晩柑が届きました。
2箱で49個入ってました。

外皮は自家製ピールに、果実と果汁は煮詰めてジャムにします。
箱に入った晩柑の写真中央はLサイズの卵。
晩柑の大きさが伝わるかなと。
私、手が小さいんです。
同じサイズ位の人には出会った事はありますが、大人で自分より小さい人には会った事が無い。
なので、この大きな晩柑を握りながら皮を剥いたり、果実を一個ずつ切り出すのは一苦労。
手の甲がつりそうになります。

晩柑のクグロフは密かにファンが多いので、待ってる人がいらっしゃると思うと頑張らなきゃです。

末期症状?…

今日はやらかしてしまいました。
看板出てないまま1日営業していました…

閉店準備で表に出たら、朝ガレージのシャッター開けた時のまんま看板が…
あれっ?
そう言えば、朝の掃き掃除した後に看板出した記憶が無い。
はぁ~…ヤバイ。

初めましてのお客様もいらっしゃったのに、入りにくい当店によく奥まで来て下さったもんだと感謝です。

この月曜、火曜の定休日も仕込みに講習会にガッツリ仕事。
休息は無い。
ちょっとヤバイよなぁ。
昨年の夏以降、普段の無茶な仕事ぶりに加えて更に無茶してたから。
このまままた繁忙期に入って大丈夫なの私…?って思ってたとこだから、かなり凹む。

この状況でも、ケーキはほぼ完売。
ありがとうございました。

今月のお裾分け販売

以前のblogの写真はデジカメで撮って、PCに落として、画像圧縮して、blogに貼り付けるという面倒な事をしていました。

昨年夏に新しくHPを立ち上げ、その中のblogを書くようになってからは携帯からメールを送るだけで更新できるので楽になりました‼

その代わり…携帯に教室の写真がほとんど無い。

なので、また改めて撮り貯めてる所です。

今月も写真は後日になりますが、取り敢えず内容をお知らせ。

クラス①
パイナップルのレアチーズ
8日(土)、14日(金)、19日(水)

クラス②
ガトー ウイークエンド
13日(木)

クラス③
ジュレとクッキー
作る数が未定です。
お裾分けがあるか…無いか…未確定。
決まり次第お知らせ致します。
一応…日程は9日(日)、20日(木)、22日(土)です。

数に限りがございます。
予めご了承下さいませ。
お待ちしております。

夏の商品

DSC_0170.JPG DSC_0171.JPG DSC_0172.JPG

夏向けの商品に少しずつ変える準備をしています。
思うように進まないのが困りますが…

今週は「赤い果実とフロマージュ」が黄色い果実に変わりました。
黄色はパイナップルとマンゴー、ゴールデンキウイです。
果物が変わっただけなのに、お味の印象は随分変わります。
是非お試し下さいませ。

今日からお出ししているのは「星に願いを…」
お菓子教室の人気メニューの一つを商品化して欲しいと生徒さんからリクエスト頂き、去年から作っています。
教室ではホールで仕上げますが、お店用はヴェリーヌにしました。
ゼラチンの量を減らせるので、より柔らかく食べやすい食感になっています。
下からパイナップルのジュレ、レアチーズ、ミントシュガーを和えたパイナップルです。
中には星型のナタデココが隠れています。
天の川に見立てたパイナップルの葉っぱ(食べれません)の上には流れ星。
天の川を挟んで織姫(グロゼイユ)と彦星(ブルーベリー)が七夕に会えたら良いなと願いをこめて…

これは働いてたお店の店内コンテストでデザイン賞を頂いた物をアレンジしました。
7月7日以降の販売予定は未定ですが、期間はそう長くないと思います。
気になる方はお早めに~
ご来店お待ちしております。

7月の予定をupしました

HP内のGoogleカレンダーに予定をupしました。

お菓子教室の予定は変更、追加の可能性があります。
ご来店予定のお客様は最新情報をご確認下さいませ。

この時期、講習会が多く開催されます。
それに伴い、定休日以外のお休みもあります。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

普段は出来るだけ定休日、若しくは定休日と連続になる水曜日に限り講習会に参加しています。
それは材料やケーキのロスを最小限に抑える為。
ただ、7月は私が大、大、大尊敬する藤生シェフが大阪に来て下さる講習会があります。
それが例年だいたい木曜日…
この時ばかりは水曜を仕込みや普段営業しながらではなかなか出来ない仕事、定休日だけでは追い付かない仕事をする日に充てさせて頂き参加しています。
夏の暑さでお客様が減る時期でもあるので、勉強を優先させて頂いています。
今年は水曜に他の講習会が入ったので、連続ですが参加します。
ご理解頂きたく、お願い申し上げます。

30日(日)は親子教室を予定しています。
詳細は全く決まっていません。
焦るーーー…
毎年生徒さんからリクエストがあるので、取り敢えず日程確保。
この日のお店はお休みになります。
よろしくお願い致します。

今日は勉強会に出席

DSC_0167.JPG

定休日も休息とは無縁の生活。
本当はゴロゴロ、ダラダラ過ごすの大好きなんですが…
それよりお菓子への興味の方が勝ってしまうのでついつい出掛けてしまいます。

ガレット デ ロワと言うお菓子があって、それを広める活動をされてるシェフ達がいらっしゃいます。
そのクラブ ドゥ ラ ガレット デ ロワは毎年夏に東京と大阪で講習会を行っています。
それとは別に勉強会もスタートして、大阪は今年初めて。
今日はそれに参加してきました。
講習会ではそうそうたるシェフ達が代わる代わる何品もガレットをはじめとする伝統菓子を披露して下さりますが、今日のデモはお二人各一品。
後は持ち込みで試食がメイン。
そしてディスカッション。
食べるのがちょっと辛い位、沢山の試食。

テーマがヌーベル トラディション ア マ ファソン
フランス語をカタカナにするのって難しい…
発音違ったらスルーして下さい。
サブタイトルには新たな伝承、私流のお菓子とありました。
会長の島田シェフもいらしたので良い意味での緊張感の中、お菓子を披露したシェフ達も勉強だとおっしゃってました。
もっと美味しく、何時の時代でも作り手が思ってお菓子は進化し続けています。
材料もより良いもの、新しい物、上手く取り入れながら、でも基本も大切にしつつ。

日々一人で仕事をしていると迷いもあります。
それを少しでも解決する糸口を見つける為に、寝不足でフラフラでも出掛けて行ってしまうんです。
朝起きる時は辛いですが、帰りはやっぱり行って良かったと満たされた気持ちで帰って来ます。
一生、勉強ですね。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
17時閉店の予定でしたが、少し早いですがこれにて閉店させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。

月曜、火曜は定休日でございます。
21日(水)はお菓子教室の為、終了後だいたい13時半頃~営業予定です。
よろしくお願い致します。