ブログ│maison de fraise

ブログ

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
焼菓子は販売しております。
予約のお客様がいらっしゃるので、19時迄は開けています。
お待ちしております。

ショコラ焼きました

DSC_0777.JPG

何時もは予約で作るショコラ。
なので、未だ存在をご存知無いお客様の方が多いです。
バレンタインの時期だけお店にも並びます。
西武のイベントの時に持って行くので、ファンが少しずつ増えてます。
今年はバッタバタなので、焼足す事が出来ないかも…
定休日に焼きますと宣言したら、既にご予約も頂いています。
気になる方はお早めに〜

さぁ、今からナパージュでお化粧して包装です。

困った…

DSC_0775.JPG

愛用している材料が入手不可になりました。
原材料の不足による高騰が原因の様です。

秋に諸事情で作れないですと言っていた『さつまいものムース』も、『ショコラ オランジュ』にも使っています。
そして何よりも、本当なら今の時期店に並んでるはずの『チョコと木の実のクグロフ』にも使っています。
バレンタイン前なのにチョコの商品が作れないなんて…

材料を置き換えて試作しようとは思っているのですが、今は毎日の営業に一杯一杯でして。
今年の『チョコと木の実のクグロフ』は見送る事にしました。
楽しみにされてたお客様には大変申し訳ないです。
ごめんなさい。

と言うことで、クグロフは『焼りんごのクグロフ』です。
2月下旬迄はりんごで行きたいなぁと思っていますが、材料の関係もあるので早く終わる可能性もあります。
ご了承下さいませ。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
ご予約のお客様がいらっしゃるのでお店は開けています。
閉店時間は17時の予定ですが、ご予約のお客様がいらっしゃったら閉店させて頂きます。
よろしくお願い致します。

maison de fraise〓

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
何時もご来店ありがとうございます。
TV放送後、今日が一番多くご用意致しましたが完売致しました。
明日の仕込みが追い付いていないので、今日はこれにて閉店させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。

maison de fraise〓

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
焼菓子は販売しております。
よろしくお願い致します。

営業予定upしました

HP内のGoogleカレンダーに営業予定をupしました。
未だ教室の予約をされてない生徒さんもいらっしゃるので、変更の可能性があります。
今月は講習会や展示会等店外での仕事も多くあります。
営業予定が変更される場合もございます。
ご来店予定のお客様は、最新情報をご確認下さいませ。
よろしくお願い致します。

冬休み最期の1日…

ずーっと厨房引きこもり。
なのに思う程仕事進まず…
いや違う。
やらなきゃいけないリストがそもそも多過ぎる。
完全にキャパオーバー。
事務仕事が後回し。
営業予定すらup出来ず。

2月の1週目は教室入ってないので、通常営業です。
11時オープンです。
出来るだけ早くupします。
2月は展示会や講習会の予定が有り、かなり不規則な営業になります。
ご来店予定のお客様は最新情報をご確認下さいませ。
よろしくお願い致します。

もう1回冬休み欲しい…

ガレット デ ロワ 献上式 京都

DSC_0762.JPG DSC_0764.JPG DSC_0769.JPG DSC_0770.JPG

今日は18時〜京都でガレット デ ロワの献上式がありました。
お菓子のイベントには色々参加していますが、この式は初参加。
私が大尊敬する藤生シェフから直々に「京都行くよ」とお電話頂き、行かない訳には行かない。
冬休み中で良かった。

ガレットがどういうお菓子かはここでは触れません。
気になる方は調べてみて下さいませ。
ここで私が語るより詳細がわかると思います。

初めてなのでどんな風に過ごせば良いのかと思ってたけど、周囲に圧倒されてしまいました。
お着物着てる方や正装されてる方もいらっしゃるけど、ガレットが並ぶと皆さんお目当てのガレット目掛けてテーブルを囲みます。
知人を見つけておしゃべりしてたら出遅れた!
それでもこの人のガレットだけは食べてみたいと思ってたのは何とか頂く事が出来ました。
シンプルだけど味わい深く、ちゃんと各々に個性があります。
気になるのをあれも、これもとお皿に乗せると凄い事に…
5号サイズ1台分位?
パイとアーモンドクリームのお菓子ですので、バターの塊です。
ヤバ〜イ
いえ、これも勉強、これもお仕事です。
と言い訳。
だけど、やはりと言うか…思った程は食べれないなぁ。
何れが誰のかもわからなくなる…
自分ではあまりガレットを購入しないので、色んなお味に出会えて良かった、良かった。
フェーブは残念ながら当たりませんでした。
ショボン…

室温6℃

休む間もなく厨房に引きこもっています。
今日のノルマも未だ終わらず…

室温6℃。
冷蔵庫やん。
余計に辛さが身にしみる。