ブログ│maison de fraise

ブログ

松本由紀子さん 出版記念パーティー

DSC_0725.JPG DSC_0730.JPG DSC_0735.JPG

松本由紀子さんはスイーツコーディネターさん。

独立前にお菓子のイベントに参加する度にお顔を見かけていて、お話しするようになりました。

その由紀ちゃんが昨年10月に『一度は食べたい! 隠れ 愛されスイーツ 珠玉の裏スペシャリテ100』を出版されました。
その記念パーティーに出席させて頂きました。

100人のシェフ全部ではありませんが、かなりのお菓子達が並んでました。
由紀ちゃんのお知り合いのブーランジェさんの協力もあり、パンも沢山。
流石に全部は食べれなかったけど、名だたるシェフの、しかも選りすぐりのお菓子を一度に食べれる機会はこれから先も無いと思います。
食べるのに必死であまり写真撮ってません〓
友人が撮ってるのを後からもらおうと思って…
自分の欲に走ってしまいました。
その分、しっかり舌に味の記憶を刻みつけました。
私もお客様に愛されるお菓子を作り続けられるように頑張らなきゃです。

撮影中

DSC_0723.JPG

1月12日(木) 放送!

読売テレビ「す・またん」にmaison de fraiseを取り上げて頂く事になりました。
「隠れ家」がテーマだそうで、うちの店ほどぴったりなお店はないですね。
隠れ過ぎって言われる位ですから。

以前TVに取り上げて頂いた時もそうでしたが、こうゆうお話って本当に急にやって来る。
今回は1月4日に電話を頂きました。
5日打合せ。
8日撮影。
12日放送。
すごい。

朝早い番組ですが、お店が取り上げられるコーナーは7時10分頃の予定だそうです。
多少の前後はあると思われますが、是非ご覧下さいませ。

私も映るらしいです。
そんなんいらんのに…
ケーキが主役で良いのに…

苺のケーキ

DSC_0719.JPG DSC_0717.JPG

今日から営業です。
4日迄は17時閉店ですが、何時もより少し多目にご用意してます。
是非、ご利用下さいませ。

クリスマスのバタバタでご報告が遅れましたが、ショートケーキは苺に変わってます。

諸事情により今シーズンはさつまいものムースが製造出来ず…
余りに種類が寂しいので、今日から苺タルトも始めました〜
当店の人気商品の一つです。
苺のケーキは国産苺が美味しい時期だけです。
ご賞味下さいませ。

maison de fraise〓

2017年もよろしくお願い申し上げます

DSC_0711.JPG

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は家族の色々な事情で臨時休業せざるを得ない事、営業時間の変更等、度々。
お客様にはご心配とご迷惑をお掛け致しました。
それにも関わらず、温かいお言葉を掛けて頂き本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
幸い軽い症状ですんだものの、未だ元の生活に戻れてはおらず私のフォローを必要としています。
未だしばらくは日曜を17時閉店とさせて頂きます。
温かく見守って頂けたら幸いに存じます。

制限のある中での仕事ですので、思う様に進まない事も多々あります。
お買い求めがお決まりのお客様は早めにお声掛け頂きましたら、可能な範囲で対応させて頂きます。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

本日、元旦はお休みを頂いています。
2〜4日は11時〜17時の時間短縮営業です。
5日〜通常営業です。
ご来店お待ちしております。

maison de fraise〓
山根幸恵

年末年始は時間短縮営業

昨日から17時閉店で営業しています。

12月29日〜31日、1月2日〜4日は
11時〜17時です。

元旦はお休みさせて頂きます。

2、3日は通常ですと定休日ですが、営業致します。

5日〜通常営業です。

皆様のご来店をお待ちしております。

maison de fraise〓

未来のパティシエールとパティシエ?

DSC_0175_0001.jpg IMG_20161224_165512.jpg

今年もmaison de fraiseのクリスマスケーキを選んで頂き、ありがとうございました。
完全予約制と言う不便なシステムにも関わらず、選んで頂ける事をとても光栄に思います。
予約制と知らずにご来店頂いたお客様には申し訳ありません。
来年は是非、ご予約をご検討下さいませ。

2年目から販売しているデコレーションキット。
今年は初の試みで、作ったケーキの写真を送ってもらいました。
届いてる物だけですが、upさせて頂きます。

1枚目のお写真は、ちとせちゃん(5歳)とかなでちゃん(3歳)の姉妹の作品です。

2枚目はとうまくん(2歳)の作品です。

同じ飾りでもそれぞれに個性が出ます。
子供の発想に私も刺激をもらえます。

この仕事してて良かったなぁと思う瞬間の一つです。

25日から既に年末年始の仕込み始めてます。
お持たせに、来客用のお茶菓子に、おこたでぬくぬくTVのお供に是非maison de fraiseのお菓子達をご利用下さいませ。
元旦以外の年末年始は17時迄営業致します。
皆様のお越しをお待ちしております。

maison de fraise〓

クリスマスケーキご予約最終日

DSC_0018_2.JPG

本日、クリスマスケーキご予約最終日です。
当店は完全予約制です。
未だ決めてらっしゃらない方は是非〜
今日は17時閉店です。
お待ちしております。

写真はイメージです。
飾りが変更される事もございます。

毎年、締切日後にお問い合わせがあります。
今年は定休日の関係で締切日が例年より早いです。
後からのお問い合わせが何時もより多いかも…と覚悟はしてます。
が、定休日に一気に下準備に入りますので今日中にご予約頂けたら助かります〜

maison de fraise〓

ギフト

DSC_0695.JPG DSC_0018.JPG

年内最後のお菓子教室が日曜日に終了しました。
クリスマスと年末年始の準備に集中します。

クリスマスケーキのご予約はもちろん、年末年始のご挨拶やおこたでTV見ながらぬくぬく、ゴロゴロのお供に焼菓子はいかがでしょうか?
今の様子を見てると今年の年末年始のクグロフは栗で行けそうです。
数に限りがあります。
無駄にならないよう少量生産ですので、お使いものにお考えの方は是非ご予約下さいませ。
お好みの詰め合わせも承ります。

自分のクリスマスケーキ

DSC_0698.JPG DSC_0700.JPG DSC_0701.JPG

ここ何年もクリスマスにホールのケーキを食べる事は無いです。
お菓子屋さんに勤めてた時はお店でもらう事もありました。
一人暮らしの時は断ってたし、実家に帰って来てからも帰宅が深夜なのでほとんど自分の口に入る前になくなります。

その代わり、毎年シュトーレンはいくつか購入します。
その年々に気になるお店の物とお気に入りをいくつか選びます。
多くても5本迄と自分に言い聞かせ…

その中でも毎年必ず取り寄せるのは、私が大尊敬する藤生シェフのシュトーレンです。
藤生シェフのを初めて頂いた時、私の中のランキングが変わりました。
それからもう4、5年経つでしょうか?
今の所、不動の1位です。
これはあくまでも私の好みです。
未々食べてないシュトーレン一杯あります。
見掛けによらずビビりなのであまり冒険しません。
アレンジシュトーレンは自分では選ばないです。
なので、もっともっと美味しいの知ってるよって方には教えて頂きたい位です。

藤生シェフのシュトーレンを取り寄せる時に必ずカレンダーもお願いしてます。
毎年可愛いデザインでリバーシブルになっています。
繁忙期の密かな楽しみです。

今日は年内最後のお勉強の日で、神戸に向かう電車の中です。
帰りにシュトーレンを求めて、お菓子屋さんに吸い込まれるかもです。