ブログ

今月のお裾分け販売

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_0079.JPG DSC_0083.JPG DSC_1647.JPG

クラス①はチェリーのクラフティ
パート ブリゼの作り方を勉強します。
いわゆるクッキー生地のタルトでも無いし、パイでも無いし、でもホロホロする食感。
キッシュにも使える生地です。
16日(日)

クラス②はフォレノワール
黒い森を意味するケーキ。
クラシックなスタイルはチョコのジェノワーズ(スポンジ生地)に白いクリームとチェリーですが、maison de fraiseではクリームもチョコ。
チョコのジェノワーズとクリームの作り方を勉強します。
23日(日)、29日(土)

クラス③はブルーベリータルト
パイって言った方がいいのかな…?
こちらもパート ブリゼを使うので、パイに似た食感。
何時もなら5号サイズで作ると6カットしてご試食します。
が、今回は薄いので4カット。
つまりはお裾分けが各日1カットずつしか無いのです。
しかも未だ熱くて落ち着いてないうちにカットするので、上の帯状の生地が崩れやすい…
それでも食べてみたい~っと言って頂けるなら販売致します。
13日(木)、15日(土)、22日(土)、27日(木)

お取り置き賜ります。

有難い事に生徒の皆様、長く続けて頂いています。
今いらっしゃる方との兼ね合いで条件が合わないと、新規で入って頂くのが難しい状況です。
従って、この先クラス①と②の対象者が劇的に増える予定は今のところ無いです。
クラス①と②のお菓子のお裾分け販売を「今年もこの季節になったね~」と楽しみにして頂いてるお客様もいらっしゃるのですが出会う機会が少なくなります。
中には店でシーズン物として出すのが難しいお菓子もあります。
気まぐれにでも出せたら良いのですが…
様子を見ながら、仕事量と体力の相談しながらってとこでしょうか。
作る時は事前にblogでお知らせ致します。