ブログ

お勉強の日

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0651.JPG

会社員時代お菓子教室に通い、もっと知りたい、もっと作れるようになりたい欲求が大きくなり過ぎて、長年勤めた会社を辞めて製菓学校に通う事に。

お菓子屋で働きはじめた最初は、居残り練習が精一杯でゆとりは全く無く…

それでもスタートが人より遅かった分仕事で得るものだけでは足りないと思い、平行して教室に通っていました。

その一つが神戸mont plusの林シェフのところ。
理論からきっちり教えて下さるので、とても勉強になります。

独立した今も、林シェフのとこだけは続けて15年。
どんなに仕事がキツくても、月1とは言え定休日に朝早起きでも…得るものが多くて辞めれません。

林シェフはリクエストにも応えて下さいます。

1年位前にリクエストしたお菓子が今月登場。

リクエストは「林シェフが考える(思う)フランクフルタークランツ」
フランクフルタークランツはドイツのお菓子です。
林シェフの専門はフランス菓子なので、視点が違ったものになるだろうと、楽しみに。

私が一番長く勤めたお店はドイツ系、ウィーン系のお菓子を多く扱っていたので、フランクフルタークランツも作っていました。

maison de fraiseのお菓子教室でもやってみたいなぁと思い色んなレシピを紐解いて行くと、シンプルだけど奥が深い。
これは迷路に迷いこむやつ…
そこで困った時の力強い存在林シェフにお願いしたら、予想以上のものが出て来ました。

個人的好みで言うとめっちゃ好き。

ただ、このままのレシピでmaison de fraiseのフランクフルタークランツには出来ない。
シェフにも失礼だし、私らしさは?ってなる。

でも好み過ぎるので、アレンジして別のお菓子にしてみたい意欲は沸きました。
沸いただけですけど…
その時が来たら、お店でやって良いとシェフからはOK頂きました。
後は私の気力だけ。
実現する日は来るのか…?