ブログ

只今冬休み中

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0757.JPG DSC_0754.JPG DSC_0755.JPG DSC_0756.JPG

長めの冬休みを頂いています。
伝票と格闘中。
やってもやっても終わらない。
いい加減座りっぱなしでお尻が痛い。

とは言え折角のお休み、普段は時間が自由にならないのでなかなか会えない友人に会ったり、定休日が被ってて行けないお店に行きたいと思っています。

久々のフロイン堂。
初めて教えてもらったのは、製菓学校の時。
修行時代は西宮で一人暮らしだったのでもっと食べておけば良かったなぁと思うのですが、お菓子屋の安い給料では何を削るってやっぱり食費なんですよね…
食の仕事だから余りに貧しい食生活は駄目だと思うのですが、実家に帰った時に親が持たせてくれる食材で何とか乗り切る工夫をしていました。
休みが少なくて拘束時間も長かったのもあるけど、自分で勉強の為と思って購入するお菓子やパンは頻繁には買えなかったなぁと懐かしく思います。
拘束時間が長いのは今も変わらないけど…
経済的に自由にならないのは、店の経営優先なので今も変わらないけど…

フロイン堂は今も手ごねの生地を阪神淡路大震災を乗り越えた石窯で焼いています。
ブーランジェなんてフランス語呼びではなく、職人と呼ぶに相応しい店主は御年89歳。
手と空気で感じとって、生地のこね具合を判断されています。
小麦が香る、余計な物が一切入っていない食パンは軽くトーストして何も付けずに頂きます。
パンには何も付けない派。
くるみぱんは焼いてない日で残念。
でもずっと気になってたシュトレンを何年か越しで買えました。
少し熟成させた方が好き。
食べるのはちょっと先になります。

他にも色々行って、やらかしました。
しばらくは朝と昼のご飯は焼菓子だな…
贅沢だけど、身体には糖質と脂質の塊で良くないよね。
定期検診で血液検査あるのに…
仕事と言い訳しつつ…

友人のお店も何年ぶりにお邪魔出来たかな~
苺のティラミスは相変わらず美味しい。

一番長く勤めたお店に寄ったけど、顔見知りはもう誰もいない。
15年位前の話しだからね。
って考えるとお菓子屋歴もすっかり長くなったなぁ。
お茶したのに写真撮り忘れました…