ブログ

ガレット デ ロワ 献上式 京都

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0762.JPG DSC_0764.JPG DSC_0769.JPG DSC_0770.JPG

今日は18時〜京都でガレット デ ロワの献上式がありました。
お菓子のイベントには色々参加していますが、この式は初参加。
私が大尊敬する藤生シェフから直々に「京都行くよ」とお電話頂き、行かない訳には行かない。
冬休み中で良かった。

ガレットがどういうお菓子かはここでは触れません。
気になる方は調べてみて下さいませ。
ここで私が語るより詳細がわかると思います。

初めてなのでどんな風に過ごせば良いのかと思ってたけど、周囲に圧倒されてしまいました。
お着物着てる方や正装されてる方もいらっしゃるけど、ガレットが並ぶと皆さんお目当てのガレット目掛けてテーブルを囲みます。
知人を見つけておしゃべりしてたら出遅れた!
それでもこの人のガレットだけは食べてみたいと思ってたのは何とか頂く事が出来ました。
シンプルだけど味わい深く、ちゃんと各々に個性があります。
気になるのをあれも、これもとお皿に乗せると凄い事に…
5号サイズ1台分位?
パイとアーモンドクリームのお菓子ですので、バターの塊です。
ヤバ〜イ
いえ、これも勉強、これもお仕事です。
と言い訳。
だけど、やはりと言うか…思った程は食べれないなぁ。
何れが誰のかもわからなくなる…
自分ではあまりガレットを購入しないので、色んなお味に出会えて良かった、良かった。
フェーブは残念ながら当たりませんでした。
ショボン…