ブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

臨時休業

2月19日(木)
所用の為、臨時休業させていただきます。

ご来店予定のお客様には申し訳ありませんが、また改めてよろしくお願いいたします。

本日生菓子完売いたしました

本日生菓子完売いたしました(16:00)。
ありがとうございます。

今日はこれで閉店いたします。

明日もお菓子教室が終わってからの営業になります。

何時もの13:30より少し遅めのスタートになる見込みです。

よろしくお願いいたします。

長めの冬休み

長めの冬休みをいただいています。

タスクが多過ぎて思うように片付かない。

家を出たり入ったり忙しない。

自分の事が後回し。

それでは気持ちが落ちてしまいそうなので、今回は無理矢理普段会えない友人と会う時間を作りました。

店を再開したらまた自分の時間は皆無になるのが目に見えてるので…

やっぱりそうゆう時間も大事。

楽しんだ後は頑張ろうと意気込むのだけど、伝票の山はやっぱり嫌で自分でも驚く位に疲れはて力尽きて眠りこける。

前ならもうちょっと頑張れたのになー

今の所、2月7日(土)の再開を目指しています。

多分スロースタートになると思います。

7日(土)、8日(日)はお菓子教室が終わってからになります。

よろしくお願いいたします。

冬休み

只今冬休みをいただいています。

ここ数年、両親の事、家の事色々あり過ぎる位あって長めに取っています。

今年はそれに輪をかけて課題が山積み。

予定では定休日2週の間を休む予定ですが、延長せざるを得ない場合があるかもしれません。

その際はblog、Instagramでお知らせさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

ミルクレープ

明日1月18日(日)ミルクレープを出したいと思っています。

教室終了後の販売です。

受け取りは教室が長引く可能性もありますので、14:30以降だと助かります。

材料の都合で1ホール分8カットのみです。

購入希望の方は取り置きをお勧めします。

ただし教室中はほぼ電話に出られませんがご了承ください。

よろしくお願いいたします。

角度を変えて撮ってみた

1000008042.jpg

今月お菓子教室で作っているベレ バスク。

先日投稿した写真ではベレー帽っぽさがわからなかったので角度を変えて撮ってみました。

1月のお裾分け販売

1000008023.jpg 1000008029.jpg

1月のお裾分け販売はベレ バスクです。

バスク地方発祥のベレー帽を象っています。

写真ではわかちにくいかなー
ベレー帽のポチっとしたのなんて言うのでしょうか?
バニラの鞘で表現しています。

バスク地方はスペインからフランスにチョコレートが最初に伝わった所と言われていてチョコを使ったお菓子です。

ラム酒もきかせています。

1月のお裾分け販売としていますが、当店の冬休みの関係で2月も日程が含まれています。

今日1月11日(日)、15日(木)、18日(日)、2月7日(土)、8日(日)です。

お取り置きも賜ります。

あとちょっと

cdeb46b1-24f4-4aca-bc55-9847_3.jpg 1000006679.jpg

自家製の栗の渋皮煮は炊いた時に保存瓶に入れています。

先週末に最後の一瓶開けました。

19日(月)の定休日からお店は冬休みに入ります。

モンブランの1日に作る量はシーズン始めに比べれば少ないですが、最後まで出せそうです。

食べ納め、今シーズン食べそびれてるーって方はお早めに〜

自家炊き渋皮栗のクグロフも今シーズン最後なるであろう焼成分が店頭に並んでいます。

クグロフには渋皮煮を炊いた時に崩れたものを優先的に使うのですが、こちらは未だちょっとあるので複数台のご要望があれば冬休み後でも焼けない事はないのだけど…どうだろう?

季節的に気分はチョコレートやいちごのお菓子に変わるかな?

いちごのお菓子、ショートケーキは始まっていましたがいちごタルトは今日から並んでます。

予定数に達しました

cdeb46b1-24f4-4aca-bc55-9847_2.jpg

栗のショートケーキはお取り置きで予定数に達しました。
ありがとうございます。

栗のショートケーキ

cdeb46b1-24f4-4aca-bc55-9847.jpg

1月3日(土)、4日(日)栗のショートケーキ販売します。

おまけで作ったので、ちょっとずつですが…

いちごのショートケーキもあります。