ブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

あけましておめでとうございます

1000008011.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

変わらず
年越しも厨房
元旦も厨房でございます。

昨年は公私ともにかなり追い込まれていたので、後半はお花のワークショップ出来ず…

先生もお忙しい様子ですが、また出来たらいいなー

そんな訳で去年は自分で作ったお正月飾りを飾りましたが、今年は無い。

クリスマスは賑やかに飾っていただけに、何もないとさみしい。

急遽宮田町のエトワールさんで可愛いお飾りを購入。

良い感じです。

クリスマス代休

12月26日、27日はクリスマス代休をいただいています。

使い切ってしまったパワーと気力はなかなか戻らないのだけれど、クリスマス一色だった店のディスプレイだけでも戻さなきゃ。

取り敢えずクリスマスが終わる迄はと後回しにしていた家事も順番に片付けなきゃだけど、待ってはくれない家の事も山盛り。

ゆっくり休息とはいかず、クリスマス期間中と変わらない感じで動いてます。

以前から予約を入れていた鍼治療だけは行って、ちょっと身体が軽くなりました。

年末年始の営業は元旦のみお休みいただきます。

時間短縮営業

12月28日(日)11−17
12月29日(月)11−17
12月30日(火)11−17
12月31日(水)11−17
1月1日(木)正月休み
1月2日(金)11−17
1月3日(土)11−17
1月4日(日)11−17
1月5日(月)定休日
1月6日(火)定休日
1月7日(水)仕込み日
1月8日(木)通常営業

1月後半に冬休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

14日(日)締切

1000003506.jpg 1000003540.jpg

クリスマスケーキのご予約は14日(日)が締切です。

毎年締切後に駆け込みが多いです。

働き方改革が言われるようになってから、材料の発注締め切りや納品に関するルールが厳しくなっています。

今までなら駆け込み需要も臨機応変に対応してきましたが、私の思いだけではどうにもできない事が増えています。

注文忘れてた!!って方は14日(日)中にご連絡くださいませ。

*今年限定のマロンは予定数に達しました

生菓子完売いたしました

本日生菓子完売いたしました(18:30)。
ありがとうございます。

閉店予定時刻まであと30分。

予約にいらっしゃるかなー
閉めてもいいかなー
未だ仕事あるけどー

本日生菓子完売いたしました

本日生菓子完売いたしました(17:00)。
ありがとうございます。

閉店いたします。

自家炊き渋皮栗のクグロフ

1000006441.jpg

自家炊き渋皮栗のクグロフ焼きました。

なかなか焼菓子を焼けてなくて…

私のスペシャリテなのに…

栗のクグロフは?とお問い合わせいただくも、この仕事が一段落したらと思ったら何かが起こったり急ぎの仕事が入ったり。

取り敢えず栗初焼きです。

きらさず焼く自信はないのだけど、渋皮煮がある限りは焼こうと思っています。

今回出会えなくても、次があります。

お取り置きが必要でしたら、お電話でも賜ります。

クリスマスケーキ 2025

1000003541.jpg 1000003540.jpg 1000007874.jpg

私にしては珍しく早くにイメージは浮かんでたのですが、手を動かし始めた途端にあれやこれやと急ぎが入ってしまって結局1ヶ月をきってしまいました。

お問い合わせいただいていたお客様、お待たせしました。

今年も定番のフレイズ、デコレーションキット、今年の限定品3種類のご用意です。

クリスマスケーキは完全予約制です。

募集は12月14日(日)締切。

予定数に達し次第、期限を待たずに終了する場合もございます。

今年の限定品はビスキュイ ア ラ キュイエールに栗のババロアを合わせました。
栗のペーストはフランス産と和栗の2種類を使ってます。
切り株みたいに見えるかな?と思って上にグルグル絞って、maison de fraise特製栗の渋皮煮をトッピング。

maison de fraiseのお客様の為にスタンバイしているサンタクロースの人数、保管スペースの問題、体力の問題色々色々あってご用意出来る数が多くはありません。

気になる方はお早めにご予約お願いいたします。

クリスマスケーキ代金は前払いとなっています。

当日は混乱を避けてお渡しに専念させていただく為、ご協力をお願いいたします。

お電話でもご注文は承りますが仮予約とさせていただきますので、14日(日)迄を目処にご来店いただき事前入金をお願いいたします。

ご来店が難しい場合は振込も可能です。

材料、包材、相変わらず価格高騰が続いています。

苺の値段がわからない状況でケーキの価格を発表しなくてはいけないのが、毎年頭を悩ませます。

お渡し日時
フレイズとデコレーションキット
12月20日(土)、21日(日)、24日(水)、25日(木)
その他の日程は要相談
12時〜

今年の限定品 マロン
12月24日(水)、25日(木)
12時~

通常、月曜〜水曜日は定休日および仕込み日ですが24日(水)は営業いたします。

フレイズ
4号¥4200
5号¥5200
6号¥6500
7号¥9000

デコレーションキット(5号)
¥3000

限定品(5号)マロン
¥5500

全て税込の価格です。

ご予約は11月28日(金)~受付させていただきます。

尚、24日(水)、25日(木)はプティガトー(カットケーキ)の販売はお休みです。

ご予約の状況によっては、20日(土)、21日(日)のプティガトーのご用意が種類を絞ったり、お休みの可能性もございます。

よろしくお願いいたします。

本日生菓子完売いたしました

本日生菓子完売いたしました(16:25)。
ありがとうございます。

17時閉店予定時刻に少し早いですが、閉店いたします。

今月のお菓子教室

1000006435.jpg

今月のお菓子教室クリスマスケーキレッスン。

昨年の限定品をレッスンします。

ミルクチョコのムースにアプリコットとピスタチオを合わせています。

何時もより長引きます。

先週末に初回を行いましたが、一段落したのは14時半頃。

そのままお客様や電話が続いて昼ご飯を食べれたのは16時過ぎ。

それも一口食べてはお客様いらして、やっと座って一口食べては電話が鳴り。

準備もかなり多くて、前日はほぼ寝れず。

教室だけにしようかなと迷いながらも、モンブランのシーズンでもあるので営業してみたのだけど。

これはキツイ。

取り敢えず明日は教室だけにして、店はお休みします。

お裾分け販売は翌日の21日(金)に行います。

その他のレッスン日は日曜日なので、出来るだけ営業出来るようにと思っています。

状況によっては変更もあり得ますので、ご来店予定のお客様はblog、Instagramでご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

今年の限定品の発表はもう少しお時間ください。

本日生菓子完売いたしました

本日生菓子完売いたしました(16:20)。
ありがとうございます。

ちょっと控えめにするとお客様来てくれるのなんでだろう…?

仕事は山盛りあるので、これで閉店して集中します。