ブログ│maison de fraise

ブログ

この土日は…

この土日は、高槻ご当地味めぐり出展の準備も最終追い込みに入ります。
それに伴い、イートインはご利用頂けません。
テイクアウトのみとさせて頂きます。

今年もラッピングのお手伝いに友人や後輩、教室の生徒さんが来て下さいます。
日曜はテーブル席が作業場になりますが、ご理解頂きたくお願い申し上げます。

尚、日曜は閉店時間を17時とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

第8回 高槻ご当地味めぐり出展

DSC_0616.JPG

9月14日(水)〜17日(土)に西武高槻店4Fで開催される、「高槻ご当地味めぐり」に出展致します。

8月30日に配布されたシティ ライフに出展するお店の情報が掲載されています。

直前には新聞の折り込み広告も入る予定です。

会期は1週間ですが、maison de fraiseは前半の4日間のみです。
是非ご来店下さいませ。

本格的に準備始まりました

DSC_0604.JPG DSC_0606.JPG DSC_0607.JPG

西武高槻店で開催される「高槻ご到着味巡り」に今年も出展します。
その準備が本格的に始まりました。
人気のクグロフに使ういちじくを炊きます。
ようやく安定していちじくが出てきたのと、価格も落ち着いて来たのとで炊く作業に入りました。
一度に炊けるのは5ケース、20パック程度。
5時間位かかって、コトコトとキャラメル色になるまで炊きます。
これでクグロフ何台取れるでしょうか?
まだまだ何回も炊かなくてはいけません。

お菓子教室 イベント

DSC_0595.JPG

毎年、夏休みを利用して講習を受けに東京に行きます。
もちろんそれだけで帰って来る訳は無く…
ここぞとばかりに何軒ものケーキ屋さんを回ります。
勉強とは言え自分だけ楽しむのも何だかなぁって事で、行く先々でお菓子を買い込んで来ます。
それを教室の生徒さんや常連さんをお誘いして、シェアするお茶会を開きます。
今年で6回目となりました。
暑い中巡るだけでも結構大変。
焼菓子とは言え日持ちを考慮し、生菓子程では無いにしても保冷バックと保冷剤で熱くなりすぎない様に気を使います。
そして壊れない様に持ち歩くのも一苦労。
焼菓子って意外と重い…
教室のイベントなので「美味しい〜」だけでは駄目です。
帰ってきたらレジメも作ります。
教室でお菓子の作り方を伝える仕事、お店でお菓子を販売する仕事以外にもお菓子の事を知ってもらう活動にも力を入れています。

夏休み

只今、お店は夏休みを頂いています。

定休日~次の定休日迄休むと9日間。 「何処か行くの?」「海外?」なんて聞かれますが…
とんでもない。
今年も全部仕事で埋まりました…

DSC_0586_R

ホームページを公開しました

facebook_face

このたび、ホームページを公開しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。