ブログ│maison de fraise

ブログ

栗との格闘が始まります

DSC_0631.JPG

今年も栗14kg届きました。
14kgが鍋に対して限界です。
今から沸騰させて鬼皮を柔らかくして剥きやすくします。
大きな鍋なので沸騰するにも時間がかかります。
まぁまぁな強火ですが、1時間では沸きません。
通常業務終了後、夜中にせっせと皮を剥きます。
孤独な戦いです。

オープン前から毎年同じ所に送ってもらってます。
今年は不作との事でしたが、サイズはなかなか良い感じです。
中身は剥いてみないと何とも言えませんが…
何時も小ぶりなMサイズをお願いします。
何故ならモンブランにごろっと1個入れたいから。
大きいと剥く数が少なくて楽ですが、半分に切って使うと価値が下がる気がして…
小ぶりでもごろっと1個が、私なら嬉しい。
それでも本当にMサイズ?って思う様な立派な栗が毎年届きます。

今年は先日家族の緊急入院がありましたので、ただでさえ大変な作業が更に厳しい状況になります。
しばらくは毎日病院に洗濯物を届けたり、様子を見に行かないといけないのです。
面会時間の都合がありますので、落ち着くまでは18時閉店にさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

明日、お店は臨時休業させて頂きます。

本日、家族が緊急入院となりました。
勝手申し上げますが、明日は臨時休業させて頂きます。
午前中のお菓子教室は通常通り、開催致します。
尚、しばらくの間18時閉店とさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

maison de fraise〓
山根幸恵

本日、生菓子完売致しました。

何時もご来店ありがとうございます。
本日、生菓子完売の為閉店させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。

本日、生菓子完売しました。

生菓子完売の為、早めですが閉店させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。

営業カレンダー変更

2016年9月の営業カレンダー、変更しました。
ご来店予定のお客様は最新情報をご確認下さい。

ありがとうございました

延長で最終日まで出展していた高槻ご当地味めぐりは無事終了致しました。

何時もお店に来て下さるお客様、ご近所の方々、お菓子教室の生徒さん、初めましてのお客様、会社員時代の同僚の懐かしい方々、同級生、だけでなく私の担当医の先生や我が家のお寺さん迄ご家族で来て下さいました。
本当にありがとうございました。
そして短い会期中にも関わらず2回、3回と足を運んで下さった方もいらして、本当に心強かったです。
延長と知って来て下さった方もいらっしゃいました。
感謝で一杯です。

また、出展されてる他のお店の方々にも色々お世話になりました。
ありがとうございました。

この後、息つく間もなく栗炊きが待ってます。
お菓子屋にとっての繁忙期が本格的に始まります。
これからもよろしくお願い申し上げます。

本日は臨時休業を頂きます。
出展期間中は全く厨房が稼働していませんでした。
後片付けも凄い事になってる上、冷凍庫も冷蔵庫もスカスカです。
1日で営業出来る体制を整えられるとも思えませんが…明日は祝日でお誕生日ケーキのご予約も頂いているので、11時にオープン致します。
しばらくは品揃えが寂しいと思いますが、温かく見守って頂ければ幸いに存じます。
よろしくお願い致します。

maison de fraise〓
山根幸恵

今日も西武にいます

高槻ご当地味めぐりに引き続き出展しています。
あいにくに雨でお出掛けの予定が変更になった方は是非ご来店下さいませ。

延長になりました

西武高槻店4Fにて高槻ご当地味めぐりに出展しています。
最初の予定では今日がmaison de fraiseの最終日の予定でした。
が、今年はかなり張り切って商品を作ったので延長する事になりました。
一応会期最終日の火曜日迄の予定ですが、商品の売れ具合によって随時状況を報告させて頂きます。
品切の商品も出てくると思われますが、未だお出掛け頂いていないお客様は是非ご来店下さいませ。

高槻ご当地味めぐり、今日からです。

DSC_0624.JPG

今日から4日間、西武高槻店4Fにて「高槻ご当地味めぐり」に出展致します。
普段、お店に並んでないお菓子、予約のみのお菓子、このイベントだけのコラボ、もちろんお馴染みのお菓子も沢山ご用意しております。
皆様お誘いあわせの上、是非ご来店下さいませ。
お待ちしております。

過去2回の場所とは変更になりまして、売場全体の中央辺りになりました。
私自身が通り過ぎてしまう位ですが…探して下さいね。

オリジナル手提げ袋作りました

DSC_0621.JPG

オープン前からオリジナルの手提げ袋を作るかどうするか悩んでいました。
市販品と比べて1枚単価はそんなに大きい差があるわけでは無いのですが、ロットがめちゃくちゃ大きい…
使いきれるの?という不安で決断出来ず。
この11月で5周年を迎えるので、記念にと思いきりました。
お客様へのお披露目は西武高槻店の「高槻ご当地味めぐり」で行います。
是非、maison de fraise自慢の菓子を買いにいらして下さいね。

間に合うかどうかギリギリだったのですが、無事届いてホッ。
しかし、このダンボールの山を何処に置くの?
ますますプライベートルームが倉庫化します…〓