ブログ│maison de fraise

ブログ

今日のお裾分け販売

DSC_0947.JPG

今日はクラス3の教室でした。
今月はババロワを炊いた苺のソースで仕上げています。
カップの側面には苺の断面が見える様に並べています。
こちらのお裾分け販売は今日以外ですと、22日と30日の予定です。
お裾分けですので、数はとても少ないです。
売り切れの際はごめんなさい。

暖かくなって来たので、苺の状態も不安定になってきました。
何時まで苺のお菓子が作れるかわからないので、今のうちに苺タルトや苺のショートケーキも楽しんで下さいませ〜

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
ご予約のお客様がいらっしゃるので、しばらくは開けてます。
焼菓子は販売しております。

ご予約のお客様が全員いらっしゃって、落ち着いたら閉店させて頂くかも…です。
仕込みが追い付いてないので、勝手申し上げますがよろしくお願い致します。

違う写真がupされてる…

DSC_0024_2.JPG

あれっ?!
ちゃんと選択したはずなのに…
しかも自分のケーキじゃないなんて、何て事!!
すいません。
こっちです。

季節商品の入れかえ

DSC_0839.JPG DSC_0423.JPG DSC_0024.JPG

モン ファボリ、今季は終了致しました。
リピートして下さったお客様も多く、嬉しく思っております。
来季もよろしくお願い致します。

次は赤い果実とフロマージュです。
クリームチーズベースの中に苺、木苺、ルバーブを入れて蒸し焼きします。
冷やしてから生クリームを絞って、苺パウダーでお化粧します。

こちらは夏になると黄色い果実ヴァージョンに変わります。
同じベースでも果物が変わると印象も違います。
それぞれにファンがいらっしゃいます。
残念ながら同時に食べ比べる事は出来ませんが、どちらがお好みか是非食べ比べて下さいませ。

普段自分のお菓子はほとんど食べません。
もちろん味見や経過観察はしますが、自分のお菓子は自分を癒してはくれません。
それでもこれは赤も黄色も残ったら食べようと思うお菓子の一つです。

昨日から始まりました。
今日も今なら間に合います!
おやつにいかがでしょうか?
お待ちしております。

本日、生菓子完売致しました。

閉店時間まで後30分足らずですが、生菓子完売してしまった上にこの雨なのでお客様もいらっしゃらないかなぁ〜
って事で閉店させて頂きます。
明日は11〜17時営業です。
ご来店お待ちしております。

4月のお裾分け販売

DSC_0920.JPG

今月のお菓子教室クラス?はロールケーキです。
家庭用天板で焼くのでのの字にはちょっと寸足らず…
卵たっぷりフワフワの生地に生クリーム。
ぺろっといけちゃいます。

生クリームが苦手なお客様から「ここのなら食べれる」とお墨付き。
普段は並んでない商品なので、この機会に是非〜
4月20日(木)も販売予定です。

クラス?は食べきりなので、お裾分けはございません。
クラス?は未確定です。
決まり次第お知らせ致します。

贅沢な講習会でした

DSC_0915.JPG DSC_0909.JPG DSC_0912.JPG DSC_0918.JPG DSC_0916.JPG DSC_0917.JPG DSC_0919.JPG

今日の講習会は二人のシェフが二品ずつ披露して下さいました。
元町ケーキの大西シェフとL´AVENUEの平井シェフです。

お二人ともオリジン神戸と言う活動をされています。
私が毎月のお勉強でお世話になってるmont plusの林シェフが代表です。
半年毎にケーキの名前、使用する3つの素材を決め、各々の解釈で作った商品を各自の店で販売しておられます。

今回はお二人とも、一品はそのオリジン神戸のお菓子を作って下さいました。
大西シェフは私が食べそびれたアクソン。
平井シェフは次のコレクションであるセーヌ。
セーヌは4月12日〜販売だそうです。
8月末迄のコレクションです。
一足お先に頂いちゃいました。
どちらもとても手が込んでます。
食べるだけでは気付けないこだわり。
食べそびれた物や一足お先に頂ける特権。
これだけでも講習会は止められない。

ちゃんと収穫もありました。
考え方や素材の扱い方、ちょっと挑戦してみようかな?って言う組合せや技法。
一度には無理ですが、きっと、何時か、お店や教室のメニューに反映すると思います。
多分…

講習会

本日、講習会出席の為、お店はお休みを頂いています。
明日はお菓子教室のご予約が入っているので、終了後だいたい13時半頃から営業致します。

講習会…
人よりお菓子の世界に入るのが遅かった分、可能な限り出席したいと思っています。
お菓子をもっと知りたいと思って飛び込んだから、未だにもっと、もっとって思います。
この興味は枯れる事は無いと思います。
「もういいんちゃうん?」って言われる事があります。
私はずっと勉強だと思っています。
厨房に一人でこもっていると、なかなか新しい事も入って来ません。
講習会で習ったからと言って、そのままお店に並べる訳ではありません。
それでもスキルアップや既存商品のブラッシュアップのヒント、発見があります。
日々時間に追われ、まともにベッドで寝てない生活。
自分のプライベートな事は後回し。
そんな生活の中での唯一と言っても過言ではない、気分転換。
仕事ではありますが、これがあるから何とか保ってられるのかなぁと思う訳です。
何時もの仕事の時間程ではないけど、まぁまぁ早起き。
人混みが苦手なので満員電車も辛い所です。
それでも行ってしまうのです。

とは言え、今月は毎月の勉強の日も含めて4回も入れてしまいました。
今日以外は定休日なので、不定休は今日だけですが…
ちょっとやり過ぎたかなぁ。
普段定休日もがっつり仕事なのに、講習会行ったら一体何時仕込みするんですかね…
頑張れ、私。

お花頂きました

DSC_0904.JPG

個人的な事でごめんなさい。

先日誕生日でした。
今年は諸事情により何時もに増して普段と変わらないどころか、更に地味〜に過ごしたのですが…
Facebookでおめでとうメッセージをもらい、嬉しく思っていた所でした。
そして、今日お花を頂きました。
ピンクのガーベラ。
私の好きなお花の一つです。

子供の頃、既に春休みに入ってしまって忘れられる事が多く、悲しい思いをするパターン。
大人になって、特にお菓子屋になって、日常化される事が多い中、お祝いしてもらえる事の幸せを感じた今年の誕生日。
本当にありがとうございました。

やっぱりいくつになっても誕生日は特別。
お客様のお誕生日にケーキを作れる事は幸せなシーンに寄り添わせて頂けると言う特別な事。
これからも想いを込めて作ります。
最近は急な予約に対応出来ない事が多く、申し訳無いと思いつつもごめんなさいする事が…
折角、maison de fraiseのケーキが良いと思って下さったのに。
早めにお声掛け頂いたらとても助かります。
お待ちしております。

本日、生菓子完売致しました。

本日、生菓子完売致しました。
何時もありがとうございます。

この所家族の生活のフォローの為に、日曜は17時閉店とさせて頂いています。
日曜はお客様の引きも早いと言うこともあり、その様にさせて頂いています。
今日は雨。
この天気、この時間、この立地。
多分いらっしゃるお客様は少ないでしょう。
17時迄には後1時間ありますが生菓子も完売してしまったので、これにて閉店させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。